多苗尚志漫画ベスト(24年1月版)

以前の自分ランキングになかった作品は(新)をつける。
「今」「連載中」というのはすべて2024年1月現在を基準とします。

20位までは確固とした順位ですが、以降はみんな好きで大差はないかと。

2019年版はこちら

1位 キン肉マン

やはり、不動の一位。

40年来「マンガ読み」を続け2000タイトル程度読んでいるが、やはりコレ。

趣味マンガと言う時、素人に「え、一番好きなマンガはなんですか」と尋かれてコレを答えると、

必ず(ロクなの読んでないんだ)という顔をされるが、それでもコレ。

逆に共感してくれる奴がいたらそいつは相当なマンガ読み。

客観的に名作・伝説である記録・事実に加え、

大いに自分の少年時代の思い出などが加味されており、

故に自分にとって、コレを超えるマンガはもう現れないだろう。

キン肉マンは、完璧超人始祖編が最大最高であり、

その後に今も続いている編は、まぁイイのはイイが、至高ではない。

(と、書きながらまた最新話を読みに征ってしまった)

それでもキン肉マンが読めるだけでファンは至福であり、そのままやってくださったらええのだ。

バッファローマンとキン肉マンが好き。

試し読みキン肉マン

2位 (新)七つの大罪 <完結>

鈴木さんは表紙がイマイチですね。

本作の評価が低いのは知ってます。

イマイチ女性キャラが魅力ない、ギャグがないとか不満もありますが、

差し引いてもめっちゃくちゃ面白い。

構図の取り方がめちゃくちゃウマい。

こんな感情が揺さぶられるジェットコースターマンガは他にないかと。

鈴木さんはマンガがうまいなぁと思います。

バン、エスカノールが好き。

試し読み七つの大罪

3位 (新)ダンダダン

メッチャクチャ面白い。

オカルト、ホラー、ギャグ、学園、家族、ラブ、バトル、

色々な雑多を鍋に入れ、なおかつ透き通っているという激稀有な作品。

才能不可避。

オカルン、モモが好き。

萎えるぜぇ

試し読みダンダダン

4位 銃夢、銃夢LastOrder <完結>

マンガ哲学です。どう生きるべきか。考えさせられます。

ラストオーダーは、3巻くらい読んで挫折してましたが、完結してから読み直したところ最高でした。

同じ理由をもって今、連載中の火星戦記はまだ読みません。

試し読み銃夢

5位 昴 <完結>

MOONはなかったものとします。

試し読み

6位 グラップラー刃牙、バキ、範馬刃牙、刃牙道 <完結>

お相撲さんはあまりおもしろくなかったので以上で止めておきます。

らへんに期待

強いて言えば範馬親子が好き

7位 ジョジョの奇妙な冒険 (ジョジョリオンまで)<完結>

ストーンオーシャン、2部、3部、スティール・ボール・ラン、4部、5部、1部、ジョジョリオンの順に好き。

ストーンオーシャンは最初がつまらなくてジョジョ離脱をしたのだけど、後で一気読みしたらメッチャクチャ面白くて止まらなくなったわぃ。

ジョジョリオンは己の中でTG病院に着いたところで終わりです。

ウェザー、ジョセフ、ポルナレフ、ミスタが好き。

8位 トリコ  <完結>

インド神話のようなスケールが好き。

小学生の考えそうな想像世界をきちんと形にしているところがスゴい。

主人公とのタッグが女性だったら恋愛・萌え要素も加わって更によかったと思うが作者の描く女性はブスいのでそれは儚き夢。

トリコが好き。

試し読みトリコ

9位 コブラ <完結>

寺沢さんはコブラばっかり描いてるが、ジョジョと同じくこれは寺沢さんにしか描けないのだ。主人公は後付なんでもありでとにかくなんでもできるスーパーマン。意外と精神がテーマとなっていて、精神力、想像力が高ければなんでもできるという世界観。サイコガン自体、精神力の強さで威力が変わるわけですし

コブラが好き

試し読みコブラ

10位 ザ・ファブル (新)ザ・ファブル The second contact <完結>

試し読み続編の方が上に来ているので注意ザ・ファブル

11位 (新)呪術廻戦

偉大な先人を取り込んでこの作品があるということで上位に。

一人一人のキャラクターの描き込みが優れてるかも。

ギャグも好き。

虎杖と東堂が好き

試し読み呪術廻戦

12位 HUNTER×HUNTER

作品全部というより、場面でもう一度見返したくなるマンガ。

ゾルディックVSクロロ、ネテロVSメルエム、ゴン覚醒のシーンなどは天才が輝いていて素晴らしい。

好きなキャラが居ないかなぁ。

試し読みHUNTER×HUNTER

13位 (新)あっ、次の仕事はバケモノ退治です。

なんこれ、と思いながら読み続けますが、「ぼんやりさん」登場でド級の驚愕。すんげー発火しますが、その後がちょっとぼんやりしちゃってるかな

14位 エアマスター  <完結>

女の子である主人公がメチャクチャ強い。

男性読者が「強い!しかし、敗けて欲しい」という葛藤に悶ながら読むマンガ。

坂本ジュリエッタが好きです。

試し読みエアマスター

15位 狂四郎2030 <完結>

徳弘さん特有の下ネタは健在だが、それを越えた先に深淵がある。

試し読み狂四郎2030

16位 花の慶次 <完結>

慶次が好き

試し読み花の慶次

17位 HELLSING <完結>

雰囲気にどっぷり浸って全10巻を一気に読むためのマンガ。

完成された作品。セリフが立っている。キャラたちの意志が躍動する

アーカードかな。

試し読みHELLSING

18位 亜獣譚 <完結>

展開がものッすごい。

アフターゴッドいまいちか。

試し読み亜獣譚

19位 花男 <完結>

試し読み花男

20位 餓狼伝 <完結>

試し読み餓狼伝

位 (新)魔都精兵のスレイブ

関連リンク【amazon】魔都精兵のスレイブ

位 聖マッスル <未完>

関連リンク【amazon】聖マッスル

位 昭和不老不死伝説 バンパイア <完結>

位 鈴木先生 <完結>

関連リンク【amazon】鈴木先生

25(新)VS EVIL <完結>

関連リンク【amazon】VS EVIL

位 あしたのジョー <完結>

位 不思議な少年

位 BLUE GIANT (新)BLUE GIANT SUPREME<完結>

位 タイガーマスク <完結>

30位 傷追い人 <完結>

位 行け!稲中卓球部 <完結>

井沢が好き

位 蒼天の拳 <完結>

拳志郎が好き

位 ブラックジャック <未完>

位 北斗の拳 <完結>

35位 未来日記 <完結>

位 DRAGON QUEST―ダイの大冒険― <完結>

位 金色のガッシュ <完結>

位 アオアシ

位 シグルイ <完結>

40(新)ファイアパンチ <完結>

(新)ヴィンランド・サガ

位 バクマン。 <完結>

位 火の鳥 <完結>

位 ブッダ <完結>

45位 サイボーグ009 <未完><完結編別にあり>

009が好き

位 覚悟のススメ <完結>

位 G戦場ヘブンズドア <完結>

位 すごいよマサルさん <完結>

(新)哲也 <完結>

50位 悟空道 <完結>

位 地獄先生ぬ~べ~ <完結>

位 ハイスコアガール <完結>

関連リンク【amazon】ハイスコアガール

(新)チェンソーマン<一部完結>

(新)チ。―地球の運動について― <完結>

55位 (新)金剛寺さんは面倒くさい <完結>

(新)ゴダイゴダイゴ

ダイゴが好き

位 親父 <完結>

位 GANTZ <完結>

(新)ああっ就活の女神様 <完結>

60位 (新)前科者

(新)鬼滅の刃 <完結>

強いて言えば炭治郎が好き

(新)劉邦<完結>

劉邦が好き

位 テルマエ・ロマエ <完結>

位 ベルセルク

65位 (新)東京卍リベンジャーズ<完結>

(新)チカーノKEI

位 キングダム

位 (新)ぼくらのQ<完結>

(新)火ノ丸相撲 <完結>

70位 ママはテンパリスト <完結>

位 スピナマラダ! <完結>

(新)新暗行御史<完結>

位 天然コケッコー <完結>

位 MONSTER <完結>

75位 宮本から君へ <完結>

位 ケンガンアシュラ <完結>

(新)その着せ替え人形は恋をする

位 拳闘暗黒伝セスタス <完結>拳奴死闘伝セスタス

(新)自殺島<完結>

80位 (新)スラップスティック

位 ピンポン <完結>

スマイルが好き

位 スプリガン <完結>

ジャンが好き

位 恋の門 <完結>

位 銀と金 <未完>

85位 監獄学園 <完結>

(新)血と灰の女王

関連リンク【amazon】血と灰の女王

位 三つ目がとおる <完結>

和登サンが好き

位 僕だけがいない街 <完結>

(新)ミワさんなりすます

90位 企業戦士YAMAZAKI <完結>

(新)おやすみプンプン<完結>

(新)ボーイズ・オン・ザ・ラン <完結>

(新)テセウスの船<完結>

位 編集王 <完結>

カンパチが好き

95位 大市民<シリーズ完結>

(新)アドルフに告ぐ

位 銭ゲバ <完結>

位 働きマン<未完>

ドラえもん<完結>

100位 DRAGON BALL <完結>

位 バジリスク <完結>

位 キン肉マンII世 <完結>

(新)BLAME!<完結>

位 昭和元禄落語心中<完結>

105位ゴールデンカムイ<完結>

杉本が好き

プロレススーパースター列伝<完結>

ワールドイズマイン <完結>

医龍 <完結>

ミキが好き

位 バクネヤング <完結>

110位 リングにかけろ <完結>

位 うしおととら <完結>

20世紀少年 <完結>

位 ああ播磨灘 <完結>

播磨灘が好き

(新)TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには

115位 (新)グッド・ナイト・ワールド <完結>

ホムンクルス <完結>

魁!!男塾 <完結>

赤石が好き

(新)寿エンパイア

ハチワンダイバー <完結>

120位 漂流教室 <完結>

位 ウルトラヘブン<未完?>

位  ROOKIES <完結>

炎の転校生 <完結>

空手バカ一代 <完結>

125位 あまいぞ!男吾 <完結>

×××HOLiC <完結>

エリア88 <完結>

位 聲の形<完結>

愛米 <完結>

130位 (新)ガンバ! Fly high <完結>

(新)殺し屋1 <完結>

うちの妻ってどうでしょう?<完結>

位 土竜の唄

位 リアル

135位 ワンパンマン

ユリア100式<完結>

位 なんと孫六<完結>

位 ありがとう <完結>

(新)闇金ウシジマくん<完結>

140位 ボールルームへようこそ

(新)娚の一生 <完結>

ルパン三世 <完結>

五右衛門が好き

サラリーマン金太郎<完結>

(新)HELC<完結>

145位  僕たちがやりました <完結>

位 おれはキャプテン<完結>

よんでますよ、アザゼルさん <完結>

あずみ <完結>

149位 市場クロガネは稼ぎたい <完結>

Soul20 明るくて元気で声がデカいことが取り柄かもしれない

あなたの魂に近づき続ける

たなラジオ『Soul To Soul』No.20ィ

「明るくて元気で声がデカいことが取り柄かもしれない」

Eさんの登場です。

21分06秒。

己はこの人が、すごいなと思ってます。

なんていうのか、

通り一遍の課題はもうクリアしてる人なんです。

もっと大きなところに向かっていて、

そして、向かっているというリキみすらなくて、

結局、ただ、

1日1日を、

心静かに

笑顔で楽しんでいる人のように見受けています。

Soul19 子供の頃から臆病で消極的な人間

あなたの魂に近づき続ける

たなラジオ『Soul To Soul』No.19ン

「子供の頃から臆病で消極的な人間」

Hさんの登場です。

26分16秒。

己は周囲に何人か

自分と似てるなと思う人がいるのだが、

(「友人」とは類友。多分にそういう存在であろう。)

Hさんもまた似ている人だ。

でHさんの場合は、むしろHさんの方が

自分と己が似ていると気づいていらして。

それをあまり言わないのだけど、

己が、「あれ?己、Hさんと似てるなぁ」と

気づく度に

「似てるんだよ」と教えてくれる感じ。

今回もその気づきがあり、

Hさんの独特の語りで、

己という人間について語られているんじゃないかと

次第に分かっていくこの感覚は

己にとっては間違いなく極上のエンターテイメントなのである。

Soul18 旅人

あなたの魂に近づき続ける
 
たなラジオ『Soul To Soul』No.18ン
 
 
「旅人」
 
 
Mさんの登場です。
 
 

 
 
22分55秒。
 
 
彼女の最も素晴らしい点は、
 
 
「生きることに真剣」だということだと思う。
 
 
自分が出会った機会を本当に一期一会で捉え、
 
 
そこで得た感動、刺激、学びを本当の意味で人生に還元する。
 
 
習慣を変え、考え方を変え、生き方を変える。
 
 
そういうことができることが彼女の最も素晴らしい点だと思う。
 
 
彼女はひとつの転機として
「ガイアシンフォニー」という映画をみたことを挙げているが、
 
 
それは確かに誰しもが観た映画ではない。
 
 
しかし、観た人は少なくない数であって、
 
 
この映画を観た人が全員人生が変わるかというとそんなわけはなくて
 
 
やはり、受け取る者の真剣さなのだろう。

Soul17 好きなことして生きている人

あなたの魂に近づき続ける
 
たなラジオ『Soul To Soul』No.17ン
 
 
「好きなことして生きている人」
 
 
Rさんの登場です。
 
 

 
 
25分28秒。
 
 
己はRさんのことすごく好きで。
 
(向こうは己のこと初め避けてましたがwww)
 
自分に自信がなくて
 
でも、自信がないから
 
頑張って努力して
 
理想の自分や結果を得て今成功している人。
 
まだ成功していなかった時から知っている人だけに
 
彼の成功ロードは見ていて痛快。
 
鬱積した我慢の歴史。
 
その負の遺産をまさに財産とし、
こんな生活は嫌だよね?嫌だからどうする?
 
自信のない自分嫌だよね?嫌だからどうする?
 
と、ネガティブに塞ぐのではなく
 
ネガティブから本当に前を見ることができる力強さがとても魅力の人です。
 
「好きなことして生きている」って自己紹介言い切ることができるってすごいことだなと思う。

Soul16 最善をつくすことを心がけている

あなたの魂に近づき続ける
 
たなラジオ『Soul To Soul』No.16ン
 
 
「最善をつくすことを心がけている」
 
 
Qさんの登場です。
 
 

 
 
29分56秒。
 
 
Qさんは、20年のつきあいになります。
 
はじめは、同じグループの中でもあいさつするだけで。
 
後にグループで活動する中で会話して、けどその場限りで。
 
周りがQちゃんは面白いよぉ。
 
Qちゃんと話さないと損だよ。というのでランチして。
 
機会が重なって親しくなり、
 
己が、片道2時間以上のとこで仕事してても訪ねてきてくれて
 
バーミヤンで語り合うような。
 
それでも、尚、こうして問いを変えて質問してみると
 
改めて知らなかった面がみえてきたりして
 
人というのは本当に究極の読み物だと思います。

Soul15 人が好きで自然が好きな人

あなたの魂に近づき続ける
 
たなラジオ『Soul To Soul』No.15ン
 
 
「人が好きで自然が好きな人」
 
 
Hさんの登場です。
 
 

 
 
25分35秒。
 
 
Hさんは、自然が好きだと言うけれど
 
この方自体、自然でゆったりほっこりしている。
 
彼は遠方に住んでいる。
 
ふと、彼のことを思い出した時に、
 
ああ、元気かなぁ。また会いたいなぁと思い、
 
昔ならそのままであろう。
 
しかし、このコロナの時代だから
 
彼と交信を結べるのだと思う。
 
今回、オンラインを通じて彼に再会することで、

まさに彼と自然に入り、
 
焚き火を眺めたり、
 
山を登ったりした後のあの言葉が要らない感覚を体験した。
 
インタビューだから言葉は交わしながら、
 
しかし、同時にその感覚を体感していた。

Soul14 人生はこれからだと本気で思っている人

あなたの魂に近づき続ける
 
たなラジオ『Soul To Soul』No.14ン
 
 
「人生はこれからだと本気で思っている人」
 
 
Tさんの登場です。
 
 

 
 
28分13秒。
 
 
Tさんは、今とても輝いている方で、 
 
楽しんでらっしゃるなと思う。
 
それが、生来の昔っから楽しめる気質の人のそれではなく、
 
乗り越えて至った今って感じがして
 
それが美しい。
 
自然に美があるとするならば、
 
その美は、完全な左右対称じゃないし、
 
ムラなく完全に塗装された色でもないし、
 
形もバラバラで、虫食いがあったりする。
 
でも、それが他をもって替えがたく美の極みなのだ。
 
Tさんの楽しんでいる様、Tさんの笑顔にはそれを感じる。

Soul13 動物でいうと熊みたい。むしろ大型犬になりたい

あなたの魂に近づき続ける
 
たなラジオ『Soul To Soul』No.13ン
 
 
「動物でいうと熊みたい。むしろ大型犬になりたい」
 
 
Mさんの登場です。
 
 

 
 
24分55秒。
 
 
お互いの手の内を知り尽くした相手であるMさん。
 
 
己に対してMさんもそうなのですが、
 
 
大切にしている価値観が何で、
 
 
それに基づいての考え方やチョイスが
 
 
論理だって理解できる相手。
 
 
しかし、これは
 
 
恋人や伴侶などのパートナーにも言えることかとも思いますが、
 
 
「わかった」と思った相手は、
 
 
そこからまた変化成長を続け、
 
 
新たな「わからない」を生み続けるもの。
 
 
これは、自分自身においてもそうでありましょう。
 
 
自分のことは自分が一番よく分かっているはずなのに
 
 
自分でも分かり得ない行動や感情が生まれたりするわけです。
 
 
それが人間という面白みのひとつなのでしょうね。
 
 
そんなことを感じた24分55秒でした。

Soul12 いかに自分が優秀な人間として世界に存在するのかということを興味関心もってきた人

あなたの魂に近づき続ける
 
たなラジオ『Soul To Soul』No.12ゥ
 
 
「いかに自分が優秀な人間として世界に存在するのかということを興味関心もってきた人」
 
 
Hさんの登場です。
 
 
Hさんとは、2年前に会って、
 
 
サシでじっくりお話する機会はほとんどなかったのだけど、
 
 
すごい惹かれて、己の大好きな人なんです。
 
 
今回、なぜこんな惹かれるのか少し分かった気がします。
 
 
己とすごく似てる。
 
 
(似てると思う人割と多めかもね、己ww)
 
 
似てるけど、生きてきた軌跡として残しているものはまるで違う。
 
 
それが面白い。
 
 
あと、もっと昔に会うチャンスはあったのだけど、
 
 
昔に会っていたら、まずHさんが己と友達になってもいいと
 
 
思わなかったと思う。
 
 
それで己も特に好きにはならなかっただろう。
 
 
2年前の出会いがベストタイミングだったのです。
 
 
話してる空気がもうこの人の魅力を語ってるよね。
 
 

 
 
25分03秒。

Page 1 of 5

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén